最新情報一覧

【放課後特別講座】「金融」を知って計画的なライフプランを!

世の中を生きていく上で、切っても切れない「お金」のこと。
高校生のうちに「お金」に関して学ぶ機会は、思いのほかありません――

洛陽総合高等学校では、「授業では学べない、人生のきっかけになるような体験を生徒にし てほしい」という思いで、放課後特別講座を実施しています。
令和5年度第3回放課後特別講座。第4弾は、財務省近畿財務局京都財務事務所の重田様と南様をお招きし「高校生のための金融リテラシー講座」を開講しました!



今回の講座は「金融リテラシー」ということで、早速、重田様からの説明を聞いていきます!給与や雇用形態、人生の3大費用について等々。お金に関しての様々な知識をお話いただきました。
家計管理やローンの仕組みについて黙々と話を聞く生徒たち…。普段聞き慣れない言葉や内容がたくさん出てきますが、懸命に耳を傾けます。
次は、金融トラブルについてです。事例を参考に、どうすればトラブルを避けられるか、仮に巻き込まれてしまった場合、どんな解決策があるのかを学びます。決して他人事ではない話に、生徒たちも関心を寄せていました。

講座の後半には、南様から金融庁の「借金シミュレーター」を使った解説を聞き、借金返済の流れや利息の変化等を可視化していきました。様々な金額・支払い方法をシミュレーションしたことで、参加した生徒たちも借金についてより理解を深めることが出来ました。



以下、講座に参加した生徒たちのコメントです。
「とても有意義で、将来に必ず必要なことを学ぶことが出来た」
「お金の使い方や、借りるとどうなるのか、ためになることをたくさん知った」
「学校の授業で知ったことの深掘りになって、今後お金を使う時の参考になった!」



お金のことは、知っておいて損になることは決してありません。しかし、学校ではあまり学ぶ場が無く、自主的に学習しようとすると難しい内容になってしまいがちです。
こうした機会にしっかりとした知識を身に着けて、生徒たちには、将来に向けて計画的なライフプランを立てて欲しいですね……!