3年次近況報告 – 3年次担任より –
三年次のこの時期は、進路決定に向けてあわただしくなってきます。早い大学等ではAO入試が始まっています。生徒たち自身も刻一刻と変わり続ける状況や、進路決定に当たってのプレッシャーにも柔軟かつタフに対応しているようです。
「志望理由書」や「自己PR書」の書き方についての勉強もはじまり、いよいよ最終年次という実感が沸いてきた生徒もいるようです。
「社会人講座」という授業ではSMBCコンシューマーファイナンス株式会社から講師の方にお越し頂きました。金銭に関わる「契約」や「ローン・クレジット」など身近にありながら実のところあまり詳しく知らないことについて講義をしていただきました。奨学金についての話などは生徒にも身近な話で、興味津々で勉強していました。
また、租税についても税理士さんに来ていただき勉強しました。税金が「なぜ」「なんのために」必要なのかを分かって納税するのか、ただなんとなく納税するのかでは大きな違いです。生きるために必要な知識を学ぶ大切な時間になりました。
また、21日には自己PR作文作成に向けての講演会が行われました。生徒たちは自分の作文技術を磨くべく熱心に話を聞きメモを取りながら受講しました。
これまで3年間の進路サポート授業で学んだことと、新たに今回の講義内容を受けたことを活かしながら、いよいよ具体的になってきた自身の進学・就職活動に挑んでいきます。最後まで諦めない指導を続けて行きたいと思います。