【学校行事】生きていく力を身につけよう-令和2年度入学式-
春のおだやかな日差しの中、283名の新入生を迎え、入学式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言が政府より出されました。本校では、換気等に最大限配慮したうえで、式典内容を厳選し、新入生と教職員のみで式を実施しました。
様々な不安があり、緊張や不安にあふれた表情だった新入生たち。
式辞で校長先生からは、「新型コロナウイルス感染拡大により、今までの当たり前が崩れるからこそ、新しいチャンスが生まれてくる時代」であるという言葉がありました。
また、本校の立学の精神に触れ、「人は実社会で生きる力を持たねばならない」と。そして、その力について「一人ひとりができること。できることが多いほど、チャンスをつかむことができる。多くの人の困りごとを解決することができる。
学校は、できることを増やす練習ができる場所。みなさんは、どんな力を身につけたいですか?」とメッセージを新入生に投げかけました。
さあ、時代の変化をチャンスに変えて、素敵な未来をこれから作っていきましょう!
新入生の皆さん、洛陽総合高校への入学、本当におめでとう!!
式が終わった頃には、ほぐれた表情が見られ、写真を撮りあうなどしていた姿が印象的でした。
※保護者の皆様へ
本日は入学式における特別措置にご協力いただきありがとうございました。
本日の入学式の様子については、すでにご案内しております「フェアキャスト」を利用して近日中に動画を配信する予定です。
まだ登録がお済になっていない場合は登録をよろしくお願い致します。