最新情報一覧

【情報系列】BOVA2020にて、学生部門賞を受賞

 情報系列2年次のグループが制作し応募しました。課題【ロジクール】題名【瞬間、思考と指先を重ねて】という作品で学生部門賞を受賞しました。株式会社宣伝会議が発行している雑誌『月刊ブレーン』主催の「Brain Online Video Award(以下、BOVA)」と呼ばれるコンテストで学生部門のファイナリストに選ばれました。このコンテストは2013年から開催されており現在では若手クリエイターの登竜門とも呼ばれているイベントです。

 この作品はロジクールという会社のマウスとキーボードの販促をイメージした内容です。上司より仕事を任された若手社員が制限時間を課せられ資料を作成する過程を、「脳内の作戦会議」と「使いやすいキーボードとマウス」という視点から描いています。コミカルながらもメッセージ性が明確な映像作品となっています。
 本来は4月28日に授賞式が開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により式は中止されました。しかしながら5月1日発行『月刊ブレーン:6月号』にこのことは掲載されますので一度手に取っていただけたらと思います。

宣伝会議とは、BOVAとは

 さて、皆さんは宣伝会議という組織をご存じでしょうか?宣伝会議は「日本最大のマーケティング・クリエイティブの研修機関と呼ばれる企業団体」です。講師も一流のクリエイターをそろえており、「電通」「博報堂」「アサツーディ・ケイ」などといった超大手広告会社に卒業生を多く輩出しています。そして『月刊ブレーン』は宣伝会議が発行している広告雑誌であり、BOVAはその冊子主催のオンライン動画を対象としたコンテストです。

ロジクールとは

 今回、本校生徒はBOVA協賛企業の「ロジクール」という企業の課題で賞を受賞しています。「ロジクール」はコンピュータ周辺機器をはじめ、ゲーミング、ミュージック、ビデオなどの分野におけるデジタルデバイスの開発を行っています。マウスとキーボードに関しては世界一のシェア率を誇っている会社です。

一般部門でも・・・

 また同コンテストの一般部門で本校情報科教員(堀出大介先生)と情報系列卒業生(H29年度卒業生の三木菜々紗さん)の合作で課題【伊予銀行】題名【銀行機能搭載型 育成シミュレーションアプリ「いよぎん」】という動画を制作し応募しました。
 賞を受賞することはできませんでしたが、伊予銀行のHP、公式YouTubeチャンネルで掲載作品として選出されています。

■関連HP
宣伝会議|ブレーン オンライン動画コンテスト「BOVA」
https://bova.co/

ロジクール|公式HP
https://www.logicool.co.jp/

伊予銀行|BOVA応募作品一覧
https://www.iyobank.co.jp/bova.html