最新情報一覧

【終業式】変わる社会の中で学ぶチャンスの掴み方【1年間お疲れ様!】


3月14日(月)後期終業式が開かれました。今年も新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの行事なども削られましたが、そのような中でも「修学旅行」や「学校祭」が開催され、生徒たちの思い出に残る1年であったのではないかと思います。

各種表彰が行われたのち、校長先生の式辞です。終業式にあたって、次のようなお話をされました。

「先日、3年生が卒業していきましたが興味深いメッセージを残してくれました。というのは、自分たちが思い描いていた高校生活とは全く違った3年間であったという内容でした。このメッセージを聞いた時にどのような話ができるかなと考えていました。」

そこで、校長先生は株式会社リクルート社の社訓でもある『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ』という言葉を引用し、彼らに伝えます。

「このように目まぐるしく変わる時代であるからこそ、チャンスがあったら自ら掴みに行くような姿勢が重要で、それが成長に繋がることだと思います。この言葉を胸にとどめて来年度に向けて頑張っていってほしいと思います」と。

洛陽総合高校でたくさんの「機会」を創り出して、その機会をつかんで自分を変えていきましょう。来年度に向けて教職員一同も「機会」を創り出していくような学校活動に努めていきたいと思います。