自分の人生を切り拓いていこう!-令和4年度入学式-
4月8日(金)。
穏やかな日射しが溢れる中、新たな洛陽総合高校の仲間を迎え、
入学式を迎えました。
真新しい制服に身を包まれた新入生が会場に入ってきました。
学校長からは、期待膨らむ新入生に次のようなメッセージを伝えました。
「変化の激しい時代になり、日常の当り前がくずれてしまっている中、
社会的に自立し、生きていくための力が必要になります。
生きるための技術とは何でしょうか?
学生時代に学んでほしい生きるための技術とは、自分が感じた直感を大切に行動し、
諦めずに続けていく努力なんです。
目的をもって進んでいくタフな心をもつことも大切です。
そして、ものごとがうまくいかなかったときに、別の方法を見出していける力も必要になってきます。
学校生活の中で、自分の強みと弱みを知ってほしい。
そして、このような思考方法を学び身につけていくことが、これからの時代を生きていく技術になります。」
このように、自らの課題をみつけ、解決していくことがこれからの時代に求められる生きる技術
であることを分かりやすい言葉で伝えられました。
メッセージの最後は、「洛陽総合高校の先生と一緒に、自分の人生を切り拓いていきましょう!!」
と締めくくられました。
新入生の皆さん、入学、本当におめでとう!!
保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。